2021.03.22

導入事例

ロジクエスト 運送会社、年間2万枚の領収書入力をゼロに。レシートポスト 経費精算システムの活用。

・年間約2万枚のレシート処理・管理をペーパーレス化する見込み。
・将来的に原本即時廃棄を目指す、電子帳簿保存法適用に向けた段階導入。
・データ作成に”人力を用いる” なんでも機械に任せる時代だからこそ重要な点。

レシートポスト 経費精算システム

株式会社BEARTAIL(本社:東京都千代田区、代表取締役:黒﨑 賢一、以下 当社)の提供するペーパーレス経費精算システム「RECEIPT POST(レシートポスト)、以下 レシートポスト」が、株式会社ロジクエスト(本社:東京都千代田区、以下ロジクエスト)に採択されました。

ロジクエストは、1985年にバイク便を中心とした緊急配送の会社として株式会社バイク急便を設立後、現在は複数のグループ会社と合併し、あらゆる運送手段によって企業間のビジネスをサポートする運送事業です。

  • レシートポスト 導入前の課題

全国に約6000人のドライバーを擁し、社員約300人の経費精算が発生しています。運送業界はこの道数十年のベテラン社員が在籍し、レガシーが残りがちな体質があります。ロジクエストでも年間2万枚ものレシートが紙の申請書に糊付けされ、各支店での回覧を経て本部で確認をしていました。

ロジクエスト 後平執行役員は、このアナログ運用の改革に取り組むため領収書などのデータ化を電子化して管理・保存する電子帳簿保存法に目をつけました。しかし、現行の電子帳簿保存法は運用が複雑なため、現場での適用が現実的でないと考えていました。

  • レシートポスト ペーパーレスを実現する提案

電子帳簿保存法は、2022年に改正され、現行で必要な税務署への事前申請や一部条件付きでタイムスタンプの付与がなくなり、紙の原本自体の破棄プロセスも容易になる見込みです。そこで当社は、経費精算システム レシートポストの利用を通して、2021年中は領収書の代行保管を提案しました。もしものことがあったときには原本にアクセスできるという安心感をもってもらいながら、徐々に「撮ったら捨てる」という動きに慣れてもらうようにします。この助走期間を経て、ロジクエストでは電子帳簿保存法改正後の2022年4月に完全な電子化に移行する予定です。

  • 今後の展望

ロジクエストでは、2021年1月下旬にレシートポスト導入を決定しました。1ヶ月間のセットアップ期間を経て、2021年3月から全社運用を開始しています。年間約2万枚のレシート管理から解放されることで、社員約300人の作業コストと、これまで経理担当者が月末に残業しながら行なっていた管理作業も無くなります。会社にとっても社員にとっても負担削減になることが期待されています。

記事全文はこちらから
============
ビジネスインサイダージャパンにて 掲載
https://www.businessinsider.jp/post-231112

============

ロジクエスト レシートポストの導入効果は、全3回にわたってご報告いたします。
次回は、レシートポスト導入後の削減効果
最終回は、電子帳簿保存法移行後の完全ペーパーレス運用について配信予定です。

 

■ ペーパーレス経費精算システム「レシートポスト」概要
(公式サイト: https://www.keihi.com )
経費・交際費・旅費交通費などの領収書を「スマホで撮って、捨てる(投函する)」だけ。撮影した領収書は専任オペレーターが99.98%の精度で入力代行します。あとは専用ポストに投函するだけで経費精算が完了する日本初の経費精算システムです。

申請者・経理担当者双方の負荷を削減し、ペーパーレス化・リモートワークを実現します。導入社数は延べ500社を超え、中堅企業を中心としながら数名~数万名まで、規模・業種を問わず幅広くご利用いただいております。

その他基本機能
・国内の主要会計システムへの連携
・ワークフロー / 日当への対応
・ICカード / クレジットカード / コーポレートカード連携
・電子帳簿保存法対応

■株式会社ロジクエスト 会社概要
所在地  :東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル4階
設立   :1985年4月
代表取締役:三ツ木 研二
Webサイト:https://logiquest.co.jp/

 

■株式会社BEARTAIL 会社概要

企業理念 :時間革命で体感寿命を延ばす

所在地   :東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル5階

設立    :2012年6月

代表取締役:黒﨑 賢一

グループ会社:株式会社BearTail X

事業内容 :下記展開中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LATEST NEWS

OTHER NEWS CONTENTS
OTHER
NEWS CONTENTS